ボブスレーのぶろぐ

私が分かったこと,分からないこと,調べたこと,疑問に思うことなどを徒然なるままに書きます.

靴下?わきの下?

靴下と聞いて,疑問に思う.

 

靴の下ではなく靴よりも上に履かないか?

 

どういうことなんだろう.

 

調べた.

 

  「上/下」と言っても、地面から垂直方向に見た位置関係とは限りません。ここで見たように、衣服について言う場合は、身体あるいは素肌から垂直に「上」であるか、「下」であるかということが問題になります。  したがって、「靴下」の場合は、足から垂直に見て靴よりは下、という意味で「靴下」という言い方になるわけです。その場合、なぜ「足上」と言わないのかという点が疑問になるかもしれませんが、「上/下」というときは、あくまでも身に着けるもの同士の相対的な上下が問題となるため、足ではなく靴を基準にするわけです。

 from:アルク

靴の中に穿くのに何故「靴下」というのでしょうか?|日本語・日本語教師|アルク

 

なるほど,靴下で使われている下という言葉は,

足から見て外(下)側にあるから靴下というのね.

 

 

 

ついでに脇(わき)...

 

脇って脇の下じゃん?

脇の下って脇じゃん?

 

わきの下にあるのがわきの下?

でもわき=わきの下のような気がする...

 

(わき)

  • 腋の下(脇の下) - 両腕の付け根のすぐ下の所、または体側との間。

脇 - Wikipedia

 

 

 胸の左右の側面の、腕が体から分かれ出るあたり。脇の下。 「 -に体温計をはさむ」

kotobank.jp

 

※なんか「脇」って漢字がゲシュタルト崩壊崩壊してきたのでここからは

ひらがな表記にします.

 

やっぱり,わきってわきの下なんだね.

 

じゃあ下の意味は?

 

調べた.

 

脇・腋(わき)は、両腕のつけ根のこと。本当は「わきの下」っていうと、「わき腹」のことなんだけど、下っていう言葉には2つ意味があって、上下っていう意味と、もう1つ内側っていう意味があるんです。例えば、「靴下」は靴の上にあるけど、靴の内側にあるから「靴下」と呼ぶ。その他にも「下着」も同じ意味。だから「わきの下」というのは「わきの内側」のことです。

 from:何ゴト?

www.nanigoto.net

 

以前「スッキリ!」で放送されたみたいですね.

 

なるほど,わきの下に使われている「下」も靴下の場合の「下」と同じように

内側をあらわしているのね.

 

 てことは「わき」という言葉はほんとは「わきの下」と全く同じ意味ということではなくて,

 

「わき」は腕の付け根全体のことで,

 

「わきの下」は「わきの一部(内側)」なのね.

 

 

ほんとにわきよりも下の部分を言いたいときはなんて言えばいいんだろう.

「わきの下の下」かな?笑

 

ちなみに...

靴下は英語で"socks"

わきの下は英語で"armpit(s)","underarm(s)"

 

らしいですよ.