ボブスレーのぶろぐ

私が分かったこと,分からないこと,調べたこと,疑問に思うことなどを徒然なるままに書きます.

mac おすすめアプリSpectacle の紹介

 私は今年の春からWindowsからMacBook Airに移行しました.

 

WindowsMacにはいくつか違いがあり,ある点ではWindowsの方が便利だな,Macの方が便利だなと思うところがそれぞれあります.

 

今回はWindowsにはあるけど,Macにはなく不便に感じていた点を解決するアプリSpectacleを紹介します.

 

Windowsには「エアロスナップ」という機能があり,私はかなり多用していました.

 

エアロスナップは現在使用しているアプリのウィンドウを画面右か左の端に移動させると,自動でウィンドウサイズを左右の半分の大きさになる機能です.

 

さらに画面上に移動させると最大化,右上,左上に移動させるとそれぞれ右上,左上に四分の一サイズのウィンドウを作ってくれる.

 

残念ながら,Macにはこの機能はついておらず,Macに慣れていない私は使いにくく感じました.

 

おそらくMacを使いこなしてる方は,仮想デスクトップなどを使うことでエアロスナップを使う必要がなくなっているのかと思います.