ボブスレーのぶろぐ

私が分かったこと,分からないこと,調べたこと,疑問に思うことなどを徒然なるままに書きます.

Tverで配信しているおすすめのテレビ番組

私は小さい頃からテレビが大好きで,今でも毎日5時間分は見ています.

 

5時間"分"というのは以前紹介したGoogle Chrome拡張機能Video Speed Controller を使ってインターネットで見ていることもあるので,5時間分という表現をしました.

 

bobslay.hatenablog.com

 

 

最近ではテレビはあまり見ないで,インターネット上で動画を見るだけの人も多いと思います.

 

そこで今回はTverで見られる番組限定で個人的おすすめテレビ番組を紹介します.

 

(私はお笑いが好きなので,バラエティ番組が中心になっていることはご了承ください.)

 

 

 

 

ゴッドタン

www.tv-tokyo.co.jp

はじめに紹介するのはテレビ東京「ゴッドタン」です.

 

お笑い好きなら,みんな知ってる超人気番組ですが,一般の方にはあまり認知度が高くないのかなと思っています.

 

内容は有名な「キス我慢選手権」,「芸人マジ歌選手権」をはじめとしてそのときに面白いことをするのをモットーにしています.

 

放送時間が深夜だということもあり,ゴールデンタイムでは放送できないような過激な企画や映像が多くあります.

 

深夜番組のため制作費が安いためか,まだブレイクする前のアイドルや芸人などのタレントを起用することも多く,実はこの番組からテレビに出始めたタレントも数多くいます.

 

最近テレビに出まくっているEXITも実は2018年の夏にこの番組の「この若手知ってんのか?」という企画の「今のバラエティで売れそうな若手芸人」部門1位に輝き,そこからテレビで人気が出始めました.

 

このコーナーでEXITはチャラチャラしている見た目,キャラなのにネタしっかりしているし,実は中身も真面目なのではないかという疑惑がかけられ,そのキャラクターが現在のバラエティでの活躍につながっています.

 

企画が面白いから見るのもありますが,これからもたくさんこういうブレイク寸前タレントさんが出演すると思うので,ぜひチェックしたいです.

 

時間がある方はぜひ毎週見てほしい番組です.

 


水曜日のダウンタウン

www.tbs.co.jp

次に紹介するのは,大人気番組「水曜日のダウンタウン」です.

 

この番組は放送時間が早いこともあり,見ている人は多いのではないでしょうか?

 

お笑い好きの私も毎週欠かさずに見ています.

 

水曜日のダウンタウンの特徴といえば,性格の悪い人が考えたんだろうなというドッキリではないでしょうか?

 

番組内では「〜説」という言い方をしていますが,検証という側面はあまりなく,その正体は単にドッキリであることが多いです.

 

普通のドッキリ番組といえば,急に落とし穴があったり,急に人が出てきたりといったような驚かせ方をしますが,水曜日のダウンタウンでのドッキリはそのようなものではありません.

 

たとえば,「どんなにバレバレのダメドッキリでも芸人ならつい乗っかっちゃう説」,「中継先に現れたヤバめ素人のさばき方で芸人の力量丸わかり説」など,芸人さんの力量や裏側が見られる説もたくさんあります.

 

今ではこの番組はお笑いファンの中では見ていない人がいないほどの人気番組になっており,ゴッドタン,水曜日のダウンタウンのナレーションを担当されている服部潤さんも次のようなツイートをしています.

 

 

「ゴッドタン」を見ている人で「水曜日のダウンタウン」見てない人いない説,,,

 

逆は絶対に成り立っていませんが,この説は成り立っているような気がします.


探偵!ナイトスクープ

 

www.asahi.co.jp

探偵ナイトスクープ」は1988年から放送されている大人気視聴者参加型バラエティー番組です.

 

関西では有名かつ超人気番組ですが,関東の方では知らない方もいるかも知れません.

 

内容はスタジオを探偵局に見立て,視聴者から寄せられた依頼を探偵局に在籍する探偵が調査・解決する様子をVTRにまとめてスタジオで見るというものである.

 

番組の性質上,視聴者からの依頼の内容によってその回が面白いかどうかが大きく分かれます.笑

 

最近は正直昔よりは面白い依頼が少なくなっている印象ですが,見る価値は十分にある番組だと思います.

 

過去の有名な神回として紹介される回としては「謎の爆発卵」などがあります.

 

この回の依頼は,「友人が電子レンジでゆで卵を作ったが,食べる直前に爆発した.そのゆで卵を作ってみたいが,一人で作るのは怖いので一緒に作って欲しい」というようなものでした.

 

スタジオのメンバーも電子レンジにかけたときではなく,本当に食べる直前に爆発するのか?など半信半疑であったが,実際にやってみると見事(?)卵は爆発し,大爆笑のVTRとなった.

 

この放送により,関西では卵を電子レンジにかけてはいけないことは常識になったようです.

 

またこの番組では,依頼を解決するのに探偵だけでは難しいときも多く,その際にはその道の第一線で活躍する専門家の力を借りることも多いです.

 

その際に登場する専門家の方々も非常に個性が豊かで番組特徴になっています.

 

料理関係の依頼では林裕人先生,物理・科学関係の依頼では,山田善春先生,医学関係の依頼では谷均史先生など,名物となっています.

 

慣れてくると,この依頼ではあの先生が出てきそうだなと考えながら見るのも楽しいです.

 


激レアさんを連れてきた。

www.tv-asahi.co.jp

「激レアさんを連れてきた。」はテレビ朝日の番組で,その名前の通り激レアな体験をした人を呼んでその人の体験をVTRにまとめたり,弘中さんの説明を聞く形で番組が進められます.

 

驚きなのは,番組で使われているフリップやイラストはすべて弘中アナの手作りという点です.

 

イラストが上手で可愛いのもありますが,仕掛けがあるフリップやイラストも多く弘中さんすげえと毎回関心していまいます.

 

そして一番注目なのはやはり,毎回違う激レアさんが来る点です.

 

激レアさんに共通する点として,「行動力がある」,「病院が嫌い」,「肝が据わっている」などの点があります.

 

多くの激レアさんは行動力が凄まじく,普通の人だったら躊躇したり,やっぱりやめておこうと考えることを考える前に実行してしまいます.

 

また怪我関係の激レアさんについてはほぼ病院に行きません.笑

 

普通の人では緊急事態だと考えることをそのまま放置する激レアさんもたくさんいます.

 

タイトル(肩書き)で笑ってしまう激レアさんも多く,私が好きなものだと,

 

世界的バイオリニストとしてずっと貴族の前で演奏していたので居酒屋「鳥貴族」を貴族が集まるサロンと勘違いして面接を受けてしまいとりあえず働いていた人

 

 

差し歯が取れてしまったけど、貧乏なので自作の"消しゴム差し歯"を発明しそれをハメて4年間粘っている人

 

があります.

 

もうタイトルからして絶対おもしろいですよね.

 

このような激レアさんがたくさん見られるのがこの番組のいいところです.

 

また最後に若林さんが激レアさんにニックネームのようなものをつける"ラベリング"も見どころの一つです.

 

さすが若林さん!!と思える視聴者が思う一つ上のラベリングを毎回してくれます.

 

さすがに激レアな人を毎週集めるのは難しいのか,少しずつ登場する激レアさんの激レア度は下がっている気はしますが,まだまだ面白い人達が見られる番組です.


相席食堂

www.asahi.co.jp

「相席食堂は」朝日放送テレビで放送されている番組で,毎週違う旅人が日本各地へ赴き,地元の人と相席(食事をともにする)し,その様子を見て千鳥のお二人がツッコむ番組です.

 

と言いながらも実際はグルメ番組の側面はあまりなく,それよりも旅人や地元の人のおかしな言動に千鳥がツッコむのを楽しむ番組になっています.

 

普段漫才やお笑い番組でもツッコミの役割をしているノブさんがVTRに対してツッコむのは想像できると思いますが,個人的には大悟さんのツッコミ能力の高さに毎回驚かされています.

 

VTRを見ていて確かにそこ気になったなぁという部分や,背景などの細かい部分について非常に高い精度で,私達の思う1つか2つ上のワードでツッコんでくれます.

 

お笑いについてのセンスや瞬発力が非常に高いお二人なので,見ていて面白いしそういう見方があるのかと非常に勉強になります.

 

また,長州力さんをはじめとしてネット上でも有名になったワードや名場面がたくさんあります.

 

例をあげれば,

 

「食ってみな,飛ぶぞ」

「形変えてしまうぞ、この野郎!」

 

があります.

 

これからも名言や名場面が飛び出るかもしれないので,要注目です!

 

その他おすすめ

以下は私が今現在(2021.7)毎週見ている番組です.

お時間がある方はチェックしてみてください!

 

 

超人女子戦士 ガリベンガーV
霜降りバラエティー
月曜から夜ふかし
霜降り明星のあてみなげ
有吉の壁
千鳥のクセがスゴイネタGP
にけつッ!!
テレビ千鳥
よしもと新喜劇
芸人動画チューズデー
賞金奪い合いネタバトル ソウドリ〜SOUDORI〜
ザ!世界仰天ニュース
爆笑問題霜降り明星のシンパイ賞!!
有吉反省会
千原ジュニアの座王
全力!脱力タイムズ
オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。
ブイ子のバズっちゃいな!
お笑い実力刃
今ちゃんの「実は…」
千鳥の出没!ひな壇団