ボブスレーのぶろぐ

私が分かったこと,分からないこと,調べたこと,疑問に思うことなどを徒然なるままに書きます.

絶対に入れるべき拡張機能「Video Speed Controller」の紹介

Google ChromeFireFoxを使っている人は拡張機能を使っている人が多いと思う.

 

拡張機能を使うとブラウザが何倍にも便利になる.

 

今日から私が使っていて絶対に導入すべきだと感じる便利な拡張機能を紹介していく.

 

今日紹介する拡張機能

Video Speed Controller

 

この拡張機能はPrime Video,NetflixYouTubeTver,ABEMAなどの動画サイトを使っている人は絶対に全員が入れるべき拡張機能である.

 

再生中の動画の再生速度の調整,ミュート,10秒スキップ,10秒戻るなどの操作がキー1つで簡単にできる.

 

導入方法は簡単で,Video Speed Controllerにアクセスし,

右上の追加するボタンを押すだけである.

 

他の拡張機能と同様,ボタンの設定などができる.

 

Google Chromeを開き右上のパズルのピースみたいなボタンを押して,Video Speed Controllerを押して設定を開く.

 

すると次のような画面が開く.

f:id:bobslay:20210704214800p:plain

Video Speed Controller の設定画面

 

この設定は私が実際に使っている設定である.

 

 この設定はショートカットを次の通りに設定している.

 

内容 キー 意味
Show/hide controller V   現在の再生速度を表示する
Decrease speed [ 0.1 再生速度を0.1倍アップ
Increase speed ] 0.1 再生速度を0.1倍ダウン
Rewind J 10 10秒戻る
Advance K 10 10秒進む
Reset speed R 1 再生速度を1倍に戻す
Preferred speed G 2 再生速度を2倍に設定
Mute M   音声をミュート
Preferred speed H 16 再生速度を16倍に設置

 

使い方の例を次に示していく.

1.動画を見ていたら広告など,見たくない部分が始まったので,Kキーを押して10秒スキップ
2.動画を見ていたら再生速度を上げたくなったので,Gキーで2倍速再生
3.Gキーを押したら,再生速度が速すぎたので,[キーで再生速度を下げる
4.動画を見ていたら,嫌いなタレントが出演していたので,Mキーでミュート
5.今何倍速かわからないが,1倍速にすぐに戻したいので,Rキーで再生速度を1倍にする

6.オンデマンド形式のオンライン授業を受けていたが,スピードが遅いので]キーを繰り返し使い,2.5倍速で再生

 

非常に便利なので,みんなに知ってほしい.