ボブスレーのぶろぐ

私が分かったこと,分からないこと,調べたこと,疑問に思うことなどを徒然なるままに書きます.

アニメこち亀のおすすめの回紹介1(1〜100話)

最近ABEMAプレミアムに入り,

こちら葛飾区亀有公園前派出所

のアニメをABEMAで1ヶ月で全話イッキ見しました.

 

こち亀dアニメストア等でも視聴可能らしいです.

 

こち亀は有名で基本的に全話面白いので,全話見ていただきたいのですが,さすがに全話見る時間がある人はなかなかいないと思います.

 

そこで!全話見た私がおすすめのエピソードの紹介をさせていただきます.

 

まとめている途中で気づいたのですが,おすすめの回が多すぎて絞り切れなかったので,第一回目として,1〜100話のうちおすすめの買いをまとめてみました.

 

こち亀は基本的に一話完結のアニメですので,途中から見ていただいても問題ありません.

 

 

それではいきましょう.

 

 

選び方

 

はじめにおすすめエピソードの選び方について軽く説明します.

 

こち亀には大きく分けて,2種類のエピソードがあります.

それが

 

  • 感動系
  • バカ系

です.

 

個人的にはバカ系のエピソードが好きなのですが,感動系のエピソードも欠かせないと感じたので,おすすめの中に入っています.

 

感動系のエピソードにもしっかりと笑いどころはあるので,安心してください笑.

 

 7話 めざめよ!冬眠警官

1つ目のおすすめエピソードは第7話 「めざめよ!冬眠警官」です.

 

abema.tv
4年に一度オリンピックの年にしか目覚めない日暮警官は一度目覚めると難事件を次々解決する超能力の持主だ。

 

この回では,あの有名な警官日暮 熟睡男ひぐらし ねるお)が登場します.

 

日暮は一応両さんと同じ葛飾公園前派出所に配属されていますが,異常な程のめんどくさがりの性格のせいで,だんだんと睡眠時間が伸び,ついには4年に一度しか起きなくなってしまいました.

 

普通そんな警官はすぐにクビになりそうですよね?

 

しかし,日暮には絶対にクビにならない理由があります.

 

日暮は超能力が使えるのです笑.

 

4年に一度起きたときに超能力をフル活用して,未解決事件をどんどん解決します.だからクビにならないんですね.

 

もちろんこち亀ですので,最後にはなにか失敗するんですよねー笑

 

どういう失敗をするのかは実際にアニメを見てください.


8話 勝鬨橋ひらけ!

abema.tv 
友達のために勝鬨橋を開けて見せようと機械室に忍び込んだ思い出を語る両津。あの時、川に落ちた警官が実は

 

この話は両さんが子供の頃の事を話す感動系のエピソードです.

 

両さんが子供の頃の事を話す回は,感動系で神回になりやすいです(個人的に).

 

両さんが小学校5年生くらいの頃,クラスメートにいた優等生と意気投合し,仲良くなりましたが,その友達は転校しなくてはいけなくなってしまいました.

 

その友達に

勝鬨橋が開くところが見たい!」

 

と言われた両さんは,もうその頃には開かなくなっていた勝鬨橋の操作を行う機械室に忍び込みます.

 

もちろんそんなことは違法なので,警察が駆けつけます笑.

 

なんとその警官の中には若かりしころの大原部長が笑

 

両さんは大原部長の制止を振り切り,なんと川へ落としてしまいます笑

 

最後にはなんとか両さん勝鬨橋を開いて,友達に見せることができました.

 

しかし,こち亀がただ単純に平和に終わるはずがありません.

 

話を聞いていた大原部長は当時のことを思い出し,あの悪ガキが両さんだと気づき,いつもの展開になります.

 

ぜひ1回は見てほしいエピソードです.


18話 激写!京都旅行再現

abema.tv
大原に現像を頼まれた両津だが、現像を失敗する。同じ写真をとるために中川のロケ隊を連れて京都に向うが。

 

ある日両さんは派出所に置いてあったカメラを使って,自分の体を撮影したりして,ふざけていました.

 

しかし,そのカメラが大原部長が前日の旅行で使ったものであることが判明します笑

 

このままでは確実に部長の怒りを買ってしまう.

そう考えた両さんは,自分なら安く現像できると理由をつけ,部長のカメラを預かります.

 

自ら現像を試みる両さんですが,そこはこち亀です.

 

うまく現像が終わるわけがありません笑

 

自分の体を写したフィルムはなくなったものの,部長の旅行の写真も消えてしまいました.

 

そこで両さんは部下で大金持ちの中川の力を借りて,部長の旅行の再現をすることにします笑

 

部長が行った旅行先の京都に行き,同じ写真を取ることに専念します.

 

この場面でも「それはないだろー」,「そんな馬鹿な」というシーンばかりで笑えます.

 

そして無事に全ての旅行先の写真を撮り終えた両さんでしたが,そんなに平和に話が終わるはずがありません笑

 

最後にどんな失敗をしてしまったのか,ぜひ自分の目で見てください.


21話 ボーナス争奪バトル

abema.tv
商店街の人達が今年こそはボーナス日に両津から借金を返してもらおうと、逃げないようナビゲーションをつけた。

 

この話はここから先で恒例になっていく,商店街の人々 vs 両さんの戦いである,ボーナス争奪戦の第一回です.

 

普段,商店街を頻繁に利用する両さん

 

支払いはせずに全部ツケ払いです(それを許す商店街の人も悪い気がするが).

 

しかし,商店街の人も黙っていません.

 

年に一回,ボーナスの支給のときだけは,両さんでもお金を持っています.

 

その時を狙って,商店街の人は両さんを追いかけ,

 

「借金返せー」

 

と詰め寄ります.

 

ただ口で言っただけでは,両さんが借金を返すはずがありません.

 

商店街の人もいろいろな作戦を考えます.

 

その様子がかなりはちゃめちゃで面白いので,ぜひ見てください.


24話 日本一の無責任親子

abema.tv
両津はもう何年も実家に帰っていないらしい。中川と麗子に無理矢理浅草に連れてこられ、偶然父と出会うが、途端に喧嘩に

 

日本一の無責任親子とは誰のことだろう.

 

もちろん両さんとその父親のことである.

 

実は両さんは警察に入ってから,一度も実家に返っていないことが判明します.

 

しかし,その話を聞いた部下の中川,麗子が両さんを父親と仲直りさせようと考えます.

 

なんとか両さんを実家にまで連れ帰った二人でしたが,そこはさすが両さんの父親です.

 

どちらも頑固で喧嘩がはじまってしまいます.

 

その後,でかけた両津親子でしたが,途中で火事を見つけます.

 

そこで両さんとお父さんはどのように行動するのか.

 

ぜひアニメを見て確認してみてください.


30話 さんざんひな祭り

abema.tv
両津の誕生日は、3月3日雛祭りの日。大原と二人近所の雛祭に招かれた。高価な雛人形を壊した大原を目撃した両津は

 

両さんの誕生日を知っていますか?

 

両さんの誕生日は3月3日!

 

そうです.ひな祭りの日です.ひな祭りといえば女の子のための日です.

 

その事を派出所の仲間に笑われてしまいます.

 

そして,両さんいわく小さい頃から,3月3日は毎年良くないことが起こるそう(3月3日だけじゃない気もするが,,,).

 

そんな中,3月3日のひな祭りの日,大原部長とともに近所のお金持ちの家のひな人形を警備する仕事を任された両さん

 

やっぱり無事に警備できるはずもなく,,,笑


37話 命かけます食べ放題

abema.tv
高層ビルのレストランの食べ放題バイキング。悪魔の食欲を 発揮した両さんは火事さえも無視して食べまくり!

 

ある日パトロールを終え,派出所に戻ると楽しみにしていた大福を大原部長が食べてしまっていたことに気づいた両さん

 

その代償として,高層ビルでの食べ放題1万円を大原部長におごってもらうことになりました.

 

しかし,無事に食べ放題ができるわけもなく,,,

 

同じビルの下の階で火災が発生.笑

 

しかし,両さんは5日も食事を抜いてきており,凄まじい食欲を見せます.

 

火事など気にせず,食べ放題を続けます.

 

途中で肉が生焼けであることに気づくと,火災の火を使って焼き直したりするほどです.笑

 

最後はどうなったのか,ご自分の目でぜひ確かめてください.


39話 熱愛!両津とマリア

abema.tv
超!美形警官マリアが両さんに恋をした! しかし実はマリアは男の子! どーなりますことやら…

 

葛飾所で結婚したくない男連続ナンバー1の両さん

しかしついにモテ期到来!?の回です.

 

町で出会った美女,麻里愛.

 

割とレギュラーメンバーですが,この回が初登場です.

 

何故か両さんに一目惚れします.

 

最初はノリノリの両さんでしたが,後に彼女(彼)が格闘技のチャンピオン(男)であることが判明します.

 

両さんの恋愛がうまくいくことはないよなーっていう回でした.


43話 嵐を呼ぶ野球大会!

abema.tv
借金帳消しを条件に町会対抗草野球大会に臨む両さん。雨がふろうが洪水になろうが試合成立のために大奮戦!

 

この回は個人的に特におすすめの回です.

 

両さんのお金がかかったときのパワーの凄さが見られます.

 

商店街の人々と町内野球大会で勝利したら,今までの借金がチャラになるという条件で,助っ人を頼まれた両さん

 

しかし,相手チームにはなぜか,一流のスポーツ選手ばかり.

 

どうやら相手は本気のようだ,,,笑

 

野球を続ける両チームでしたが,途中で雨が降りはじめ,試合は中止になるかと思われましたが,,,

 

お金がかかったときの両さんは強い.

 

雨くらいで中止にするわけがありません.

 

試合を続ける両さんと相手チームの一部の選手.

 

しかし,それも途中まで.

 

もう洪水が起きて,立っていられないほどの雨が降り始めます.

 

最後はどうなるのか,ぜひご自分の目でアニメを確認してください.


73話 トンデモ教授登場!

abema.tv
両津たちが見かけた英国かぶれの男は、なんと中川の恩師江崎教授だった。両津と江崎は日英を代表して決闘することになってしまう。

 

こち亀を代表するキャラクターの江崎教授.

 

知ってる方には共感していただけると思いますが,この人が出る回は両さんにろくなことが起こらない笑.

 

そんな江崎教授の初登場はこの回でした.

 

江崎教授はもともと中川のケンブリッジ大学時代の恩師だった.この設定を知らなかった人は多いのではないか.

 

私自身知らない側の人間でした.

 

さて,今回江崎教授が発明したものは,「安全カー」.

 

絶対に安全じゃない笑.

 

この車に乗ることになるのはもちろん両さん

 

江崎教授が作った発明がどのようなものか,ぜひアニメで確認してください.


75話 お化け煙突が消えた日

abema.tv
両津が子供のころにはお化け煙突と呼ばれる高い煙突があった。臨時教員の女教師とのちょっと切ない思い出がよみがえる。

 

こちらは数十話に一話ある感動系のエピソードです.

 

私はあまりこち亀の感動エピソードは,おすすめしようとは思わないのですが,このエピソードはこち亀の感動系エピソードで一番おすすめです.

 

ある日近所の子供,順平が煙突の上でストライキをしていた.

 

(一応)警察官である両さんは,煙突を登り彼の救助に向かいます.

 

煙突の上で説得を試みる両さんは,自身の子供のころ町にあったおばけ煙突の話をします.

 

この話はぜひ自分で見ていただきたいので,あまり説明はしないでおきます.


78話 猛烈社長!中川の父

abema.tv
中川が警官を辞めなければならないという。父親のプロジェクトに参加するのだ。両津は、中川の父に直談判することにしたが…

 

ある日警察を辞めなければいけないと話す中川.

 

その理由は中川の父親にして,中川コンツェルンの会長である中川龍一郎の命令ということだった.

 

中川の父は世界中を走り回っており,息子の圭一ですら簡単に会うことはできず,面会予約を取らないと行けない状態であった.

 

しかも,次面会可能なのは11年後だと言われてしまいます.

 

両さんのアドバイスで直接会いに行くことにした圭一と両さん

 

しかし,やはり簡単に会うことはできず,,,

 

続きはぜひご自分で確認してください.

ちなみに感動系の話です.

 


86話 両津死す!ナニィ!?

abema.tv
両津が誘拐犯人を逮捕!その瞬間、列車に跳ねられて死んでしまった!かと思ったら、幽体離脱だった。ここぞとばかりに悪戯する両津。

 

タイトルからしてわかりますが,この回では犯人逮捕の際に両さんが死んでしまいます.

 

今まで車にひかれても,動物に踏みつけられても死ななかった両さんですが,今回はわりと簡単に死んでしまいます.(といっても電車にはねられたんですが笑)

 

自分が死んだと気づいた両さんは,近くの幽霊に実はまだ死んでいないことを告げられます.

 

両さんは魂が抜けただけで,死んではいなかったのです.

 

魂になった両さんは,自由に他人の体に入ることができることを知り,麗子の体に入ります.

 

他人の体に入ったら,何をするか.まあ簡単な話です.

 

女湯に入ったり,人の金でものを買い漁ったり,いたずらをしまくります笑.

 

しかし,最後までいたずらをし続けられるはずもなく,最後には,,,


98話 歯無しにならない話/両さん月へ行く

abema.tv

両津の歯は、ダイヤモンドもかみ砕く丈夫さ。ところが突然、一本ポロリと抜けてしまった。接着剤でつけようとするが、歯はドンドン抜けてくる。
/ダイヤモンドが埋まっている、という絵崎の言葉にのせられ、月へ飛び立った両津と絵崎。帰りの船に乗り遅れ一人残された両津だが…。

 

こちらは2つの話がまとまって98話になっていますが,個人的におすすめなのは,前半の歯無しにならない話です.

 

両さんの歯は異常なほど丈夫で,ビンの蓋を歯で開けたり,ダイヤモンドを噛み砕いたりしていました.

 

しかし,ある日派出所で自慢の前歯が抜けてしまいました.

 

どうしても歯医者に行きたくない両さんは接着剤で歯をつけようとします笑.

 

しかし最終的に歯は4本抜け,,,

 

このエピソードでは,両さんの歯について衝撃の事実が判明します.

 

ぜひ最後まで見て確認してください.