ボブスレーのぶろぐ

私が分かったこと,分からないこと,調べたこと,疑問に思うことなどを徒然なるままに書きます.

うんこはなぜ茶色い?

通学中にふと思った。

 

うんこってなんで茶色いの?

 

髪の色、肌の色、瞳の色人それぞれ違う。

 

でもうんこは多分みんな茶色っぽい色をしていると思う。

朝青龍も橋本環奈も多分茶色い。

 

なんでだろう。

 

調べた。

 

うんちがあのような茶色い色をしているのは、中にウロビリンという色素がふくまれているためです。
血液の中には、赤血球という小さな粒のようなものがたくさん入っています。この赤血球の寿命(じゅみょう)は、120日くらいしかないために、毎日、古くなったものはこわされ、新しいものが作られているのです。
死んだ赤血球は、そのままの状態で体の中にためておかれるわけではなく、体の外に捨てられてしまいますが、じつは、これをうんちの中にまぜて捨てているのです。
赤血球は、うんちといっしょに捨てられるまでに、体の中でいろいろと形をかえています。そして、この赤血球のすがたのかわったもののひとつが、最初にのべた、ウロビリンなのです。このウロビリンは茶色い色をしているために、うんちが茶色くなるというわけです。
from:kidsnet

https://kids.gakken.co.jp/sp/kagaku/110ban/text/1254.html

 

この質問は調べた先のサイトでも人気の質問ランキング第2位になるほどみんな調べていた質問だった。
(ちなみに1位は「どうしてホクロができるの?」こちらは先ほどのサイトで見てください。)

 

答えが長いので要約すると
120日で寿命を迎えた赤血球がウロビリンというものに姿を変えて便として捨てられるから

となる。

 

赤血球という血液の中の成分が便から捨てられているというのは少し衝撃的だった。