ボブスレーのぶろぐ

私が分かったこと,分からないこと,調べたこと,疑問に思うことなどを徒然なるままに書きます.

御眼鏡に適う

御眼鏡に適う(おめがねにかなう)

サンドウィッチマンのコントに出てきた言葉で気になったので調べてみた.

ちなみにそのコントはこれ↓

www.youtube.com

目上の人に気に入られたり、実力を認められたりすることを意味する語。本来の用法とは異なるが、複数の商品などから満足のいく品質のものを選ぶ際などに、「御眼鏡に適うもの」と表現されることがある。また、本来の言い方とは異なるが、「御目に適う」という言葉が「御眼鏡に適う」と同様の意味で用いられることもある。

from:weblio https://www.weblio.jp/content/%E5%BE%A1%E7%9C%BC%E9%8F%A1%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%86

 

目上の人限定なんだ...あと当たり前かもしれないけど,眼鏡かけてない人にも使えます(笑) お目にかなうっていうのも聞いたことあるけどお眼鏡にかなうの間違えからできた言葉だったのね.

 

あと英語だと

win [gain] one's confidence

とか言ったりするらしい.