ボブスレーのぶろぐ

私が分かったこと,分からないこと,調べたこと,疑問に思うことなどを徒然なるままに書きます.

うつけ

 

私には急に頭に言葉が浮かぶことがある.

 

今日急に浮かんだのは「うつけ」だ.

 

うつけ...

 

聞いたことあるけどどういう意味だ?

 

調べた.

 

うつけとはもともと、からっぽという意味であり、転じてぼんやりとした人物や暗愚な人物、常識にはずれた人物をさす。うつけ者ともいう。字は「空」「虚」「躻」などと書く。

実際に暗愚な人物がうつけと呼ばれるというよりも、奇矯なふるまいなどにより「うつけ」と呼ばれるだけで、実際には暗愚なわけではない場合も多い。

from:Wikipedia

うつけ - Wikipedia

 

なんとなく「あほ」な人のことを「うつけ」って呼ぶのかなって思ってたけど,

ぼんやりとした人,ふるまいに対して使うようです.