ボブスレーのぶろぐ

私が分かったこと,分からないこと,調べたこと,疑問に思うことなどを徒然なるままに書きます.

イップス

イップス」ってなんだっけ?

 

聞いたことある言葉だけどよく意味がわからない.

 

調べた.

 

イップス (yips) は、精神的な原因などによりスポーツの動作に支障をきたし、突然自分の思い通りのプレー(動き)や意識が出来なくなる症状のことである。本来はゴルフの分野で用いられ始めた言葉だが、現在ではスポーツ全般で使われるようになっている。

from:Wikipedia

イップス - Wikipedia

 

精神的な原因など...そうなんだ.

もともとはゴルフ...そうなんだ.

 

この言葉を調べようと思ったのは最近,テレビでテニスの錦織圭選手がイップスを克服したという話を見たからだ.

 

どうやらイップスを克服するというのは,とても難しいらしい.

 

イップスで野球をやめるプロの選手もいるらしい.

 

イップスになりやすい人には特徴があるらしい.

まじめな人とかがなりやすいそうだ.

 

from:Mental Navigation

ameblo.jp

 

私は比較的神経質で,細かいことが気になってしまうタイプなので,イップスになりやすいのかもしれない.

 

まぁ,スポーツやってないから大丈夫だけど.

 

でもタイピングイップスとかなったら,めっちゃ不便かも笑.