ボブスレーのぶろぐ

私が分かったこと,分からないこと,調べたこと,疑問に思うことなどを徒然なるままに書きます.

乳酸と疲れ

「乳酸がたまると体が疲れる.」

「体が疲れているときは乳酸がたまっている.」

「体が疲れているのは乳酸がたまっているから.」

 

って聞いたことがある.

 

でも最近乳酸と疲れは関係ないと聞いたことがある気がする.

どっちだろう

 

調べた.

 

「乳酸は疲労物質」という考え方がされていましたが、現在では乳酸が疲労を起こす物質であるという考えは間違いであるとされています。疲労した筋肉では乳酸の濃度が高くなり、筋肉のパフォーマンス低下がみられるけれども、乳酸がパフォーマンスの低下をもたらすのではないとされています。

 

長い間、乳酸が疲労を起こすと考えられてきましたが、最近では、乳酸が多くつくられることで乳酸の生成過程で発生する水素イオンの影響により身体が若干酸性に傾くこと、エネルギー源である筋グリコーゲン(糖)の蓄えが少なくなることが筋肉疲労の原因と言われています。

 

乳酸は筋肉疲労を起こす悪い物質ではないと考えられています。乳酸は筋肉からカリウムが漏れ出して筋収縮を阻害することを防ぐ働きがあるとも言われています。筋収縮の阻害を防ぐということは、乳酸が疲労を起こすのではなく疲労を防ぐ物質であることもうかがえます。

from:健康長寿ネット

www.tyojyu.or.jp

 

なるほど.

 

最近まで乳酸が疲労の原因だといわれていたが,それは間違いだったと...

 

それどころか疲労の結果できる疲労を防ぐ物質であるらしい.

 

今まで悪者だと思われていた乳酸かわいそう.

 

ほんとはいいやつだったんだ.

 

また筋肉の疲労の回復には筋肉の血液循環を良くすることが重要で,軽度の有酸素運動,ストレッチ,入浴,マッサージが良いそうです.